Reフレンズな感じ

同窓会プランナーのM.Iです。

私事ではありますが、ここ2年ほど前からまたギターを弾き始めました。             それで、あっちこっちのライブハウスなんかに顔を出すようになったのですが、(結構あるんですよねライブを演ってるような小ぶりなお店が(^^)/) 顔を出すたびに昔の友人に出会って、びっくりするやら懐かしいやらです。

「お~久しぶり~、まだギター弾いてたんや~」から始まり、昔話に花が咲きます。

たいてい僕と同じく子供の手が離れたとかで、もう一度弾き始めたっていうパターンです。

そして、再び友達付き合いが始まっています。

まさにReフレンズですね。

そこで気づいたんですが、友達になった時期で以下のような違いがあるんですね(^^;

①学生時代からの友人        → 呼び捨て+ためぐち

②社会人になってからの友人     → 敬称+ためぐち

③ある程度の年齢になってからの友人 → 敬称+敬語

みなさんも憶えがありませんか?

久しぶりの同窓会に参加したような場合、いきなり①になる人もいれば、③→②→①と順を追って学生時代に戻る人もいます。

いずれにしても昔からの友達っていいもんですね。