月別アーカイブ: 2015年2月

冬から春へ

はじめまして!

同窓会プランナーのT.Fです(^^)

 

本社のある兵庫県姫路市では、最近気温が少し暖かくなってきました。

昨日は雨が降っていました。明日も雨の予報となっておりました。

雨は季節の変わり目といいますが、寒い寒いと思っていた冬も終わり、

春はすぐそこまで来ている感じですね♪

私はお花見が楽しみです。

皆様も、暖かい春の陽気をお楽しみください♡

 


嬉しかったこと

同窓会プランナー K.Nです。

 

弊社は同窓会幹事代行サービスの他に、全国の高等学校等の同窓会様より、

正式に委託され同窓会名簿を作成しております。

 

先日、以前に名簿を作成いたしました、とある学校の会員様が

同窓会の出席はがきにこんなことを書き添えてくださっていました。

 

“お世話になりまして、ありがとうございます。 昨年、「同窓会名簿を見たから」と、

40数年振りに賀状を下さった友人との再会を約束しております。”

 

人と人の縁をまた結ぶという素敵な仕事をしているんだな~と改めて実感し、

なんだか嬉しくなりました。

 


Reフレンズな感じ

同窓会プランナーのM.Iです。

私事ではありますが、ここ2年ほど前からまたギターを弾き始めました。             それで、あっちこっちのライブハウスなんかに顔を出すようになったのですが、(結構あるんですよねライブを演ってるような小ぶりなお店が(^^)/) 顔を出すたびに昔の友人に出会って、びっくりするやら懐かしいやらです。

「お~久しぶり~、まだギター弾いてたんや~」から始まり、昔話に花が咲きます。

たいてい僕と同じく子供の手が離れたとかで、もう一度弾き始めたっていうパターンです。

そして、再び友達付き合いが始まっています。

まさにReフレンズですね。

そこで気づいたんですが、友達になった時期で以下のような違いがあるんですね(^^;

①学生時代からの友人        → 呼び捨て+ためぐち

②社会人になってからの友人     → 敬称+ためぐち

③ある程度の年齢になってからの友人 → 敬称+敬語

みなさんも憶えがありませんか?

久しぶりの同窓会に参加したような場合、いきなり①になる人もいれば、③→②→①と順を追って学生時代に戻る人もいます。

いずれにしても昔からの友達っていいもんですね。

 

 

 


幹事会

同窓会プランナーのT.Yです。

先日、明石高校13回生同窓会の幹事の皆様と打ち合わせをしてきました(^ ^)

定期的に同窓会を開かれているそうで、スムーズな打ち合わせとなりました。

だいたい3年毎に開催されていて、毎回100名近く参加者がいらっしゃるなんてビックリです(*o*)

今回も、様々な催しを企画されていて、今までにない楽しい同窓会となりそうです♪

 


再会(^^)/

こんにちは^^ 同窓会プランナーのI.Kです。

先日、友人の結婚式に出席してまいりました(^^)/

結婚式では、卒業以来、会う機会がなかった友人にも再会することができました。

幸せそうな2人を祝いつつ、懐かしい話もしつつ、楽しい一日でした^^

 

これをきっかけに、またいろんな友人と再会できればいいなと思います。

 

 

 

 

 

 


雪!

こんにちは!同窓会プランナーのM.Tです。

立春を過ぎても、今日は少しあったかいな~と思う日があっても、

やっぱりまだまだ寒いですね。

今日、サラト本社のある兵庫県の姫路でも雪が降っていました。

雪と言えば、土曜日に会社のスキー・スノーボード好きが集まって、

兵庫の山に行ってきました!

毎年恒例の行事となっていて、今年も幅広い年代の社員たちで

真っ白な景色を楽しんできました♪

いろんな年代の人とスポーツをすると、部活を思い出します。

先輩だったり、後輩だったり…

あ!サラトにはフットサル部もあるんですよ(^^)

まだまだ寒い毎日…コタツでまったりも大好きですが、

あえて外に出て、体を動かしてみるのもいいかもしれませんね♡

line_winter_snowman


春は、まだまだ…

こんにちは。同窓会プランナーA.Tです。

毎日、寒い日が続いていますね。 いかがお過ごしですか?

二月は、昔の月名で如月。

衣更着・・寒さで着物を更に着る、という意味があるそうです。

うちの愛犬、茶々も寒さは、大の苦手。

家の中でも、手編みのセーターを着ています(*^^*)

image

 

 

 

 

私は、先月から咳がなかなか治らず、マスクが手放せません^^;

みなさまも、風邪にお気をつけください♫

 

 

 

 


節分です

こんにちは 同窓会プランナーのM・Aです
お正月の同窓会が開催されました。年代によってお正月の過ごし方も違います。
今回はご出席された方々へアンケートをさせていただきました。
還暦の女性の方から「正月もいいけど、孫も来るので今度はお正月以外でお願いします」ってご回答いただきました。ありがとうございます。大変参考になります。

2月3日は節分ですね。節分は立春の前日をさし、古くは立春を1年の始まりとしたため、大晦日と同じように考えられていました。この夜に巻きずしを丸かぶりをすると、その年は幸運がめぐってくると言い伝えられています。
今年も皆様にいい事がありますように!
はやく春になるといいですね。

2015年は西南西の方角になります。皆様のご多幸をお祈り申し上げます。i