当日の服装ってどうすればいいの?

同窓会やクラス会では旧友たちや恩師と久しぶりに再会し、一緒に食事をしたり、お酒を飲んだりと旧交を温めます。同窓会の案内状を受け取ったとき、どんな服を着ていくか迷うことはありませんか。

 

今回はホテルで行われる同窓会のドレスコードについてご紹介したいと思います。

 

ドレスコードとは、服装のルールのことです。さまざまな機会と場所、またはパーティーや催し物などの場面でそこに相応しい服装をする、主催者や会場側の配慮といえます。

同窓会では、結婚式や二次会ではないので、フォーマルな装いは必要ありませんが、ホテルという場所がら、スマートカジュアルな服装がおすすめです。

 

☆女性

ワンピース、ブラウスにスカートやパンツ、ジャケットなどに、パンプス、ミュール、ショートブーツなど綺麗なものでまとめましょう。パンツスタイルなら、インナーやアクセサリーを華やかにすると素敵です。

 

☆男性

スーツスタイルが基本ですが、ジーンズではないパンツにジャケットやプレザーなどもOKです。ネクタイは、堅苦しくならない色柄物や蝶ネクタイなどもいいですね!

 

同窓会のお誘いが来たら、その場の雰囲気にふさわしい1着を選び、旧友や恩師と楽しい時間を過ごしてくださいね(^^♪

02