補助金制度の活用

 

3月に入り、少しずつ過ごしやすい気候になってきましたね(^▽^)

 

つい先日、袴姿の人たちや制服姿で花束を持っている学生さんとすれ違い、

自分の卒業式の時を思い出して懐かしい気持ちになりました(*’ω’*)

 

 

さて、同窓会をするにあたって、お金の悩みはつきものですよね。

 

楽しい会にしたい、素敵な会場がいい・・・

 

でもお金と相談しなきゃ・・・

 

 

そんなあなたの助けになるかもしれない補助金制度をご存知でしょうか。

 

 

事前に申請をすると、市町村や同窓会でも補助金制度があるところがあります♪

 

市町村の補助金制度は地域の活性化を目的としており、

 

「市内で開催すること」「〇〇人以上参加の内、〇人は市外在住者であること」

 

などなど、条件は市町村ごとそれぞれ細かく決まっています。

 

同窓会では、開催後に写真と文章を提出するだけというところもあります(^○^)

 

 

条件は市町村や同窓会によって様々で、事前申請が必要なことも多いため、

 

それぞれの市町村、同窓会に問い合わせのうえ、利用してみてはいかがでしょうか!

 

 

 

<補助金制度のある市町村・同窓会 一例>

兵庫県西脇市

http://www.city.nishiwaki.lg.jp/kankotokusan/kankou_seisaku/ryokou_jyosei/1475833149399.html

福井県大飯郡おおい町

http://www.town.ohi.fukui.jp/1001/1202/86/p17983.html

立命館大学校友会

http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/lt/koyu/dousou_shinsei.html

神戸親和女子大学同窓会

https://www.kobe-shinwa.ac.jp/suzuran/

 

※詳しくは、各市町村、同窓会にお問合せください。

 

 

ともーる40

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる