同窓会補助金(助成金)について

9月も終わり、10月に入りますね。

いよいよ消費税も10%となります。同窓会の会場となるホテルやレストランからも、料理やドリンクの値上げの話をちらほら耳にします。同窓会はしたいけど・・・、やっぱりお金のことは心配ですね。

 

当日の参加者が少なければ、集まる会費収入も少なくなります。

当日の料理やドリンク代だけではなく、案内状の印刷や発送に必要な切手代など、幹事にしかわからない費用がたくさんあり、会費収入が少なかったから経費の不足分は幹事が支払う、なんてことは避けたいですよね。

 

実は、同窓会開催の際に、お金をもらえるかもしれないことをご存知でしょうか。

市町村や学校(同窓会本部)によっては、同窓会開催の補助金(助成金)制度を設けているところがあるんです。

 

「同窓会の出席者ひとりあたり〇千円(〇万円を上限とする)」、「通信費としてり〇〇〇円の補助」などがありますので、利用してみてはいかがでしょうか。

 

ただし、利用するにあたっては、条件があります。

学校(同窓会本部)の場合は、「案内状や集合写真の提出」など、市町村の場合は、市町村の活性化を目的にしているため、「市内で開催すること」、「〇人以上(うち県外の居住者が〇人以上)参加すること」などです。

 

条件は様々で、また、事前申し込みが必要な場合が多いので、同窓会が決まったら、市町村や学校(同窓会本部)に問い合わせてみては、いかがでしょうか(^^♪