月別アーカイブ: 2020年1月

協力してくれる幹事さんを集めましょう

 

こんにちは!

早いもので新年を迎えて1ヶ月経ちましたね。

お正月に、「今年は久しぶりに会いたいね~!」という年賀状が届いた方も多いのではないでしょうか。

 

すでに同窓会開催を予定している場合、まずは協力してくれる幹事の仲間を集めましょう!

 

稀に数人で幹事をしようとされる方がいらっしゃいますが、同窓会の幹事は、ある程度の人数を集めることをおススメします。

 

幹事のお仕事としては、会場手配や案内状発送・出欠管理などがありますが、案内状を発送しただけでは、なかなか参加人数が増えないのが実情です。

ひとりでも多く参加者を増やす為には、お誘いのお声掛けをしていただく必要があります。

そのため、幹事の人数が少ないと、大きな負担になってしまいます。(+_+)

 

特に学年同窓会の場合には、各クラスから2~3名、できれば男女それぞれ幹事さんをたてていただくことをおススメしています。

出席のお声掛けをする際に、男性へは男性の幹事さんが、女性へは女性の幹事さんがお誘いした方がご家族も安心されるケースが多いからです。

 

 

 

また、同窓会幹事を募る際は、仲の良かった友人ばかりではなく、部活に所属していた人等、コミュニティが異なった方を幅広く集めると、より多くの参加者をスムーズに集めることができます。

 

交友関係の広い方や、当時人望があった方(生徒会長やキャプテンなど)を幹事に誘うのもおススメです。案内状に記載された幹事の名前を見て、「○○君、○○さんだ!懐かしいな~」と思う方も現れるのではないでしょうか。

 

 

同窓会は長期間にわたり、たくさんの準備があります。

幹事さん同士で協力し合い、同窓会を成功に導きましょう!

 

株式会社サラト

同窓会幹事代行Reフレンズ係

https://www.refriends.net/

 

ともーる_応援

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる

 

 

 

 


同窓会の余興について

 

同窓会当日の余興について悩む幹事様も多いのではないでしょうか。

 

先日、ある同窓会の幹事様から、「当日どんなことをしたら盛り上がるでしょうか?」といったお問い合わせを受けました。

同窓会は、久しぶりに集まる仲間と話が弾むと、あっという間に時間が過ぎて行きます。

あまり凝った余興は、必要ありませんが、もし何かをしたいとお考えの場合は、次のような余興は

いかがでしょうか?

 

 

1.当時の思い出クイズ

「食堂の定番メニューといえば?」「体育の名物先生といえば?」「流行っていたドラマの名前は?」等在学当時にまつわる問題を出すと、当時を思い出して、参加者の会話も弾みます♪

 

2.遠方からの参加者に一言インタビュー

卒業後、故郷を離れて暮らしている旧友に簡単に一言、近況などをお話ししてもらいましょう。遠くからはるばる会いに来てくれたことに、嬉しさと懐かしさで、会場も盛り上がります♪

 

3.スライドショーの上映

幹事様にそれなりの技術と手間はかかりますが、学生当時の写真を集めてスライドショーを上映すると喜んでいただけます。

ただ、プロジェクターやスクリーンが必要となりますので、会場にレンタルできるかどうかや料金などを確認する必要があります。余裕をもって、準備を行いましょう。

 

同窓会は、懐かしい旧友が集まる場です。当時を思い出せる同窓会ならではの企画を楽しみましょう!ぜひご参考ください(*’▽’)

 

株式会社サラト

同窓会幹事代行Reフレンズ係

https://www.refriends.net/

 

ともーる37

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる


同窓会当日の服装

 

成人式を迎えられた方おめでとうございます。

町やテレビで見かけた振袖や袴姿が素敵でした(^^♪

同窓会にも着物で来られる方がいらっしゃいます。そのたびに素敵だなと思います。

 

さて、今回は同窓会当日の服装についてご紹介させていただきます。

ホテルなど、少しあらたまった会場での同窓会に参加する場合、結婚式のようなフォーマルな装いは必要ありませんが、スマートカジュアルな服装がおすすめです。

 

☆男性

スーツで出席される方が多いですが、ジーンズ以外のパンツにジャケットやブレザーなどもOKです。

ネクタイは、堅苦しくならない色柄物や蝶ネクタイなどもいいですね!

 

☆女性

ワンピースやブラウスにスカート又はパンツ、ジャケットなどに、パンプスやショートブーツなど綺麗なものでまとめましょう。

パンツスタイルなら、インナーやアクセサリーを華やかにしても素敵です。

 

女性の方で着物を考えている方は、色無地(紋なしの物)などに挑戦してみるのもいいのではないでしょうか。

 

ご参考にしていただければ幸いです(^^)/

 

株式会社サラト

同窓会幹事代行Reフレンズ係

https://www.refriends.net/

 

ともーる_きゃわわ

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる


新年あけましておめでとうございます

 

新年あけましておめでとうございます。

2020年は東京オリンピックが開催される記念すべき年ですね!

今年のお正月はいかがお過ごしでしたか?

 

私は、新年早々、同窓会のお手伝いに行ってまいりました。

会場内には在学当時に流行っていた曲がBGMとして流れ、 150名以上の方にお集まりいただき、盛会のうちに終了しました。

今回を機会に定期的に同窓会が開催され、旧交が続けば嬉しい限りです(^○^)

 

2020年もよりよいサービスの提供、そして、皆さまの再会のお手伝いをできるよう努めてまいります。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

Reフレンズスタッフ一同

 

株式会社サラト

同窓会幹事代行Reフレンズ係

https://www.refriends.net/

 

ともーる_きゃわわ

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる