月別アーカイブ: 2019年9月

同窓会補助金(助成金)について

9月も終わり、10月に入りますね。

いよいよ消費税も10%となります。同窓会の会場となるホテルやレストランからも、料理やドリンクの値上げの話をちらほら耳にします。同窓会はしたいけど・・・、やっぱりお金のことは心配ですね。

 

当日の参加者が少なければ、集まる会費収入も少なくなります。

当日の料理やドリンク代だけではなく、案内状の印刷や発送に必要な切手代など、幹事にしかわからない費用がたくさんあり、会費収入が少なかったから経費の不足分は幹事が支払う、なんてことは避けたいですよね。

 

実は、同窓会開催の際に、お金をもらえるかもしれないことをご存知でしょうか。

市町村や学校(同窓会本部)によっては、同窓会開催の補助金(助成金)制度を設けているところがあるんです。

 

「同窓会の出席者ひとりあたり〇千円(〇万円を上限とする)」、「通信費としてり〇〇〇円の補助」などがありますので、利用してみてはいかがでしょうか。

 

ただし、利用するにあたっては、条件があります。

学校(同窓会本部)の場合は、「案内状や集合写真の提出」など、市町村の場合は、市町村の活性化を目的にしているため、「市内で開催すること」、「〇人以上(うち県外の居住者が〇人以上)参加すること」などです。

 

条件は様々で、また、事前申し込みが必要な場合が多いので、同窓会が決まったら、市町村や学校(同窓会本部)に問い合わせてみては、いかがでしょうか(^^♪


集合写真の撮影方法

夏の暑さも落ち着いて、だんだんと涼しくなってきました。

今週末もまた、台風の予報でお天気が心配ですね。

災害に遭われた方の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

さて、同窓会では、集合写真を撮影するケースが多く見られます。

では、集合写真は、いつ撮影するのがいいのでしょうか?

 

Reフレンズでは、開会前の撮影をおススメしています。

 

会が始まってからは、トイレや喫煙などで、会場を離れている方がいらっしゃるかもしれません。

また、話に夢中で撮影に時間がかかってしまうことがあります。

お酒で顔が赤くなってしまう方、女性であればメイクも気になる方もいらっしゃるかもしれません。

せっかくの同窓会ですから、撮影はスムーズに、写真はきれいな笑顔を思い出として残したいですね♪

 

また、撮影方法についてですが、プロのカメラマンを手配できれば良いのですが、手配の手間や

経費がかかります。同窓生の写真好きの方などに、カメラの用意とセッティングをお願いし、

シャッターボタンだけ会場スタッフに押してもらう方法はいかがでしょうか。

 

歓談中の様子やクラス写真などのスナップ写真は、幹事の皆様で撮影して、後日ホームページや

SNSなどに掲載すれば、参加できなかった方も楽しめますね(*^^*)

 

 

Reフレンズでは、同窓会専用ホームページに当日の写真を掲載するのは、もちろんのこと、

写真のネット販売代行サービスも行っています。これは、写真をインターネット上に展示して

受注・プリント・発送まで行う一括代行サービスです。

 

希望者が各自購入できますので幹事様の経費負担もありません。

パスワードがないと閲覧できないようになっていますので安心です 。

 

お気軽にお問い合わせください(^○^)♪

 

ともーる_ほろ酔い

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる

 

 


会場さがし

 

このところ大雨に台風に、各地大きな被害が出ていますね。

このブログをご覧いただいている皆様の地域は、大丈夫でしょうか。

今後も十分にお気を付けください。

 

さて、同窓会の日も雨になる可能性はありますよね。

せっかくオシャレしてきたのに、始まる前に雨でビシャビシャは嫌ですね。

 

そんな不安要素も含め、同窓会の会場を決める際には、駅の近くや送迎バスがあるなど、

会場の立地・交通の便利さで選ぶことが重要です。

機会があれば、事前に会場に連絡をして、下見に行くのも良いでしょう。

 

また、同窓会は、出欠をとってみないと参加人数がわかりません。どのくらいの人数を収容可能な

会場を予約したらいいのか、困りますね。

そこで、Reフレンズでは、主に、ホテルの宴会場をお勧めしています。ホテルの宴会場は、

レストランや居酒屋にくらべ、大勢の人を収容できる広さがあります。出欠をとった結果、

会場に入りきらない!等の心配が少なく、とても便利です。

 

 

先月お盆が終わったばかりですが、来年のお盆に開催するなら、今がすでに予約のタイミングです。

ホテルの予約は、1年前から受け付けているところが多く、また、来年は、オリンピックイヤー

ということもあり、早い時期に予約が入ることが想定されます…(>_<;)

同窓会を考えられている場合は、ひとまず会場にお問い合わせされることをおススメします!

 

何から始めればいいか分からない場合も、Reフレンズでは丁寧にサポートいたします!

お気軽にお問い合わせください(^^)/

 

ともーる33

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる


2回目もReフレンズにおまかせ♪

 

今週初めの9月1日に、㈱サラトは創立46周年を迎えることができました。

同窓の絆を大切にされる皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。

これからも、皆様の再会を、心を込めてサポートいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^ ^)

 

 

さて、同窓会は1度開催したら終わりではありません。

 

前回ブログでご紹介したとおり、5年毎や10年毎など、節目節目に同窓会を開催される幹事様が

多くいらっしゃいます。

 

サラトでも、前回Reフレンズをご利用いただいてから4年後に

「同窓会開催のご計画はされていますか?」とお声掛けをしております。

 

ありがたい事に、毎回Reフレンズを利用してくださる同窓会様も沢山いらっしゃいます。

 

2回目以降もReフレンズを利用する場合、

「前回と同じ内容で」と、ひと声ご連絡いただくだけでプランニングが可能です。

また、前回の住所データやご案内状の原稿、写真などもお預かりしておりますので、準備が簡単です。

 

サラトの同窓会幹事代行Reフレンズのサポート内容は下記の通りです。

1.住所録の整備

2.案内状の発送・ホームページの開設

3.転居先不明者の情報収集

4.住所判明者・出欠未返信者への案内状発送

5.出欠管理

6.名札・受付名簿の作成

(※おまかせパックの場合は、会場手配と当日の受付代行も承ります。)

 

もちろん、同窓会幹事代行プランを利用するのは初めて!という幹事様も大歓迎です。

是非、ご相談、お見積りだけでもお気軽にご相談ください (^^)

 

ともーる_きゃわわ

 

 

 

Reフレンズキャラクター ともーる